よくある質問
- 発症から時間が経っていますが、今からでもリハビリできますか?
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可能です!
「少しでも良くなりたい」というやる気があればいつからでもリハビリはできます。
発症から5年以上経過した方もご利用されており、改善を実感されています!
- どんな人が利用していますか?
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脳卒中・パーキンソン病に特化している施設ですが、それ以外の方(圧迫骨折・頚髄症性頚椎症・変形性関節症)もご利用されています。
- マッサージとリハビリの違いは何ですか?
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マッサージはリハビリで行う手段の一つになります。
リハビリはこれまで行っていたことが何らかの理由で行えなくなった方に対して、マッサージやストレッチ・運動療法や、その他の手段も検討しながら出来るようにすることです。
例えば、「脳梗塞後遺症から階段が昇り降り出来なくなった」という方は、杖や手すり等を用いながら階段昇降を行えるようにリハビリを行っていきます。
- 自分で運動をするのと、アメイズでリハビリをするのは、何が違いますか?
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専門的な知識・経験を持ったスタッフがマンツーマンでリハビリを行うため、より効果的なリハビリを受けられます。
よく利用者様からは
- 『一人でやろうと思うけど、やり方がわからない』
- 『一人だとどうしても自分に甘くなってしまう』
という声を聞きます。その状態で運動を行っても、効果が半減してしまいます。
アメイズでは楽しく!でも厳しく、一緒にリハビリを行っていくので、リハビリの効果も高くなると考えています。
また、自主トレの指導も行っています。専門的な視点からお伝えし、ご自宅でもご自身で行えるように動画や写真をお渡しをしています。意欲はあるけどやり方がわからないという方に喜んでいただいています。
- 家族にリハビリの経過を説明してもらうことはできますか?
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可能です。ご家族の方にもご納得いただけるように説明致します。
説明だけでなく、AI姿勢分析ソフトによる姿勢分析結果を書面でお渡ししているので、良くなっているのか、変わっているのか、が一目でお分かりいただけます!
ご家族に実際のリハビリを見学していただくことも可能ですので、ご都合がよろしければ見学にいらしてみてください。
- 入院中なのですが、退院後に利用したいと思っています。退院後すぐに利用することはできますか?
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可能です。
退院後すぐにいらしていただく場合は、主治医の先生から「リハビリを行って良いか」または「リハビリを行う際の注意点」を確認していただいてからお願い致します。
服薬情報や入院時のリハビリサマリー等もお持ちいただくと、スムーズにご対応できます。
- プログラムの違いは何ですか?それぞれ違いがあるのですか?
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それぞれの疾患の特性や症状に合わせて行っています。一番効果的なプログラムを選択して行っています。
- 通うペースを週1回にすることはできますか?
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可能です。
16回のご契約なので、週1回ペースになると、約4か月間のご利用となります。
ただ、週2回のリハビリを行った方が効果が出やすいため、当施設としては週2回を推奨しています。
- もっとたくさん通いたいのですが、週3回以上通うことはできますか?
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可能です。
空き状況を確認しながら日程調整となりますが、お気軽にご要望をお伝えください。
- 介護保険の範囲で行うリハビリとの違いは何ですか?
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介護保険(訪問看護)では、在宅での環境に適した練習を行えるため生活動作の安定を目的としていることがほとんどだと思います。
介護保険ですと40分〜60分のリハビリを週1回〜2回行うことが多いと思います。
必ずしも機能維持だけではなく向上も見られる方はいらっしゃいますが、家庭内という限られた環境下であるためリハビリの内容に限りがあることもあります。
アメイズでは一回あたり90分のリハビリを週1〜2回行っていきます。
機器などの環境が整っている施設へ通っていただくことで機能改善・向上を目的とし、さらには社会復帰や趣味活動の再開などに向けて行っていきます。
- リハビリの服装は決まりがありますか?また、服装をレンタルすることはできますか?
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動きやすい服装であれば特に指定はありません。
レンタルは行っておりませんので、ご自身でご用意をお願い致します。
- 別の施設でリハビリをしていますがイマイチ効果を感じません。別の施設から乗り換えることはできますか?また、アメイズでは改善することはできますか?
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アメイズは自費リハビリの施設ですので、特に制限なく乗り換えも可能です。
リハビリに対しての『やる気』があれば、今よりも効果を実感できると考えています。
まずはお問い合わせ、体験で実感して頂ければと思います!
- 指示書は必要ですか?
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不要です。
主治医からの診断や投薬情報等の、現在受けている医療の内容がわかるものをお持ちいただけると助かります。
- 費用はいくらになりますか?
- お支払い方法は何がありますか?
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現金払い/銀行振込になります。
- 分割払いははできますか?
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可能です。
契約期間内にお支払いを完了していただくよう、お願い致します。
- リハビリの効果を感じなかった場合、プログラムの途中で解約することはできますか?
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可能です。
効果に満足頂けなかった場合には返金保証、クーリングオフ制度を導入していますので安心してご利用下さい。
- 体調が悪い時はキャンセルできますか?
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可能です。事前に連絡を頂ければと思います。
ただし、当日の無断キャンセルは1回分の回数に含まれてしまうのでご了承下さい。
- スケジュールは固定ですか?
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基本的には予約制のため固定となります。
ただ、双方の都合により都度調整可能であれば、変更ができる場合もあります。
- 介護保険や医療保険と併用はできますか?
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併用できます。
保険外事業のため、介護保険や医療保険にプラスアルファをしてリハビリをやりたい方にお勧めです。
- どのような方がリハビリを担当してくれますか?
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身体の専門家である理学療法士と作業療法士がリハビリを担当します。
「スタッフ紹介」こちらのページで担当スタッフのプロフィールを紹介しているので、ぜひご覧ください。
- 急に体調が悪くなった時が不安です。
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血圧などのバイタルサインを測定して、リハビリを行える状態かどうかの判断をし、途中で終了等の対応を行います。
場合によっては緊急連絡先への連絡や救急対応も行います。
もし体調が悪くなった場合は、決して無理をせずに、すぐに担当スタッフまでお知らせください。
- 現状維持ではなく、改善をしたいです。
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アメイズでは楽しく!でも厳しく、一緒にリハビリを行っていきます!
㈱はまリハの中でも選抜されたスタッフがマンツーマンでリハビリを行うため、より効果的なリハビリを受けられます。
リハビリに対しての『やる気』があれば効果を実感できると思います。
一緒に変化を起こしましょう!
まずはリハビリ体験で実感して頂ければと思います!